【シャドウバース】ナーフ予想!クルトや悪夢の始まり、ナーフ候補に入りそうなカードを考察。

皆さんこんにちはカピバラです!

7月もそろそろ終りですね。

今月はナーフが来るのでしょうか?

候補として上がっているカードは何枚かありますね。

個人的な意見も踏まえ考察していきたいと思います。

メタレポート

ローテーション

このデータはShadowverse Logさんが統計を取ったものです。

使用されたリーダー使用割合使用数勝利数勝率先攻勝率後攻勝率
ヴァンパイア27%17901966954%52.9%55.2%
ビショップ18.4%12191651153.4%49.4%57.4%
ウィッチ16.1%10646522349.1%48.3%49.8%
ロイヤル8.5%5604265747.4%48.7%46.2%
エルフ8.5%5603269048%49%47%
ネクロマンサー8.4%5571256546%47.1%45%
ネメシス7.8%5145226344%43.4%44.6%
ドラゴン5.5%3637157143.2%41.3%45.2%

ヴァンパイヤ・ビショップ・ウィッチの3強

  • ヴァンパイヤ
  • ビショップ
  • ウィッチ

1番目のヴァンパイヤはナーフが入る前はヴァンパイヤが圧倒的に多くて、ナーフ後は数が減ると思いましたがナーフ後も変わらずに今でも健在です。

2番目にビショップが多いですがこちらもエイラのナーフがありましたが今でも数はあまり変わりません。

3番目はウィッチですが今は機械ウィッチが多くプレイングが少し難しいデッキですが勝率も他のクラスに比べて高いかなと思います。

アンリミテッド

使用されたリーダー使用割合使用数勝利数勝率先攻勝率後攻勝率
ビショップ26.7%5083281155.3%55%55.6%
エルフ23.3%4434215748.6%52.5%44.8%
ヴァンパイア17.9%3416184954.1%55.9%52.3%
ドラゴン10.4%198988844.6%48%41.2%
ウィッチ7.9%150665043.2%46.2%40%
ネメシス5.8%110354349.2%53.8%44.9%
ネクロマンサー4.1%77829938.4%41.2%35.8%
ロイヤル3.9%75133344.3%45.2%43.5%

エイラビショップ

アンリミでもエイラは健在です。

横並べに対する除去性能の高さと鉄壁の壁を作り出せるエイラの祈祷、そして1コストで回復できるリペアモードやその他にリーダーを回復するカードとの相性が抜群にいい。

リノエルフ

豪風のリノセウスを手札から出し入れするリノエルフが結構見かけますね。

アンリミでは低コストで手札に戻せるカードが豊富にあるのでリノセウス1枚だけでも何度も使い回して打点を出すことができます。

自称ヴァンプ

自称できるカードが多く3ターン目でも簡単にフラウロスを直接召喚することが可能です。

自称しながらも相手にもダメージを与え盤面有利を取りながらじわじわ相手ライフを削ることができる非常に強力なデッキです。

ナーフ候補

聖弓の使い手・クルト

以前にもナーフ予想をした時にクルトがナーフされるかなと思っていたのですがナーフはきませんでした。

しかし今でも猛威を振るっているクルトですが、今回もナーフ候補として入れさせてもらいます。

予想と言うかもはや願いなんですが、コストを4→5に変更か、進化後でも回復するたびに2点→1点にして欲しいです(笑)

できれば後者の方が望ましいと思ってます。

進化を必要としますが回復するたびに2点全体に飛ばせるのはやっぱりちと強すぎます。

今はリペアモードを手札に加えるカードが多くなってきたし、低コストで回復する手段が多くなってきて余ったコストで回復しクルトで除去することが容易にできてしまいます。

クルトがナーフされればミッドレンジや横ならべをするデッキでも戦える様になるかなと思います。

悪夢の始まり

ヴァンパイヤのドローソースとしてかなり優秀で3コストで2枚ドローしたのにも関わらず盤面にフォロワーを展開することができる非常に優秀なカードです。

エルフにも3コストでドロソのカードが追加されましたがそれと比べると桁違いで悪夢の方が強いです。

ナーフ内容はコストを3→4に変更。

または2枚ドローして、このターン中にリーダーがダメージを受けていたならフォレストバットかプロダクトマシンを場に出す。

ノーリスクで2ドローして2体場にフォロワーを出せるのは強いですよね(笑)

マシンブックソーサラー

割と最近見かける様になりましたね。

機械カードをプレイするたびにPP1回復してドローされたり除去されたりなんコスト分カード使ってるんだ!

って思いますよね(笑)

ナーフ内容は1コストのものはPP軽減されない。

リペアモードやソニックフォー使っても0コストで使うことができてしまうので、それに加えて機械生命体が場にあると0コスでドローできてしまうのでかなり強い動きができてしまうかなと思います。

まとめ

以上でナーフ予想になります。

ちょうどこの記事を書いている時にシャドバの公式ツイッターからカードの修正情報が入ってきたのでこれ以上書いてもカンペを見ながら問題を説いているようになるのでここら辺で終わりにしたいと思います(笑)

それではまた〜☆

おすすめの記事