【ゼノンザード】15枚の無色カードをどのカードと組み合わせたら強いのか考察

皆さんこんにちはカピバラです!現時点では無色のカードは全部で15枚情報公開されています。今回はその15枚のカード達がどんなデッキに入れて強い(強そう)と思うのか考えていきたいと思います。

1コストのカード

1コスト 盾持ちゴブリン (BP300 DP0)

盾持ちゴブリン

効果:【常時】このミニオンはベースに移動するとき、レスト状態で移動する。

盾持ちゴブリンはよくあるノーマルなカードですね。スタンダードカードというかどのデッキにも入るけど強くはない、カードを持っていないなら「とりあえず入れておこう」みたいな(笑)

扱い方としては常磐に出して移動権を使ってマナ加速するまたはマナゾーンからフィールドに出して相手ミニオンからの攻撃をブロックするといったところでしょう。

2コストのカード

2コスト ハナルマジロ (BP200 DP1)

ハナルマジロ

効果:《再起》自分のターン終了時に、このミニオンをアクティブにする。

2コストで《再起》持ちはなかなかに使い勝手がいいなと思います。出したターンに相手フォースに攻撃できるしターン終了時にアクティブに戻るから防御面の心配もないです。

低コストのミニオンにしては結構優秀なカードだなと自分は思います。基本どのデッキに入れても同等の強さを発揮すると思いますが特に白色のカードとの組み合わせがいいのではないかなと思います。

白のカードはBPをプラスする効果を持つカードが多くあります。攻めて守れる《再起》持ちのカードにBPをプラスしておくと相手が攻めずらい盤面を作ることができるかなと思います。

2コスト マッドジャガード (BP200 DP1)

マッドジャガード

効果:【破壊時】自分のフォース1つを1回復する。

前にも紹介したと思いますがマッドジャガードは白のカードと相性がいいと思います。白のカードはフォースが自分の場にあるとBPをプラスしてくれる効果を持つカードが多くあります。なるべくフォースを破壊されないように立ち回れるかがポイントになってきます。

フォースを回復できるカードは少ないので白のコントロール寄りのデッキにはマッドジャガードは必要不可欠なカードになるかなと思います。

2コスト メイジゴブラ (BP200 DP0)

メイジコブラ

効果:【破壊時】自分はカードを1枚引く。

2コストと低コストでDPは0だけど【破壊時】効果で1枚ドロ―できる貴重なドローソースのカードです。手札が充実していて手札に困っていないときはフィールドに出してマナチャージしてもいいと思いますが基本的にはドロー要因として使った方が強いかなと思います。

3コストのカード

3コスト 「箱を抱く者」パンドリア (BP300 DP1)

「箱を抱く者」パンドリア

効果:【召喚時】自分はデッキの中からベース・ミニオンカードを1枚公開して手札に加えることができる。そうした場合デッキをシャッフルする。

【召喚時】にベース・ミニオンカードを1枚手札に加えることができるので次のターンに確実に色付きのマナをチャージすることができます。

パンドリアのいい点は、「ベース・ミニオンカードを1枚公開して」と書いてあるのでランダムではなく自分で好きなカードを選んで手札に加えることができます。混色デッキを作るときには入れておきたいカードの1枚になるのかなと思います。

3コスト メガサウロス (BP500 DP1)

メガサウロス

効果:なし

効果はありませんが3コストでBP500と3コストの標準スタッツより少し高めになっています。BPを下げて破壊してくる赤色のカードにも対応できるし逆にBPをプラスして相手のミニオンより高いBPで攻撃しやすいスタッツを持っているカードだと思います。

相性がよさそうなのは白色のカードですかね?なんか白ばっかりになってすみません(笑)個人的に白のカード達が強いなと思ってて、単純にBPを上げるだけでまずミニオン同士の殴り合いになって負けることがすくなくなるんですよね。マジック使ってレストされたり手札に戻されない限りは(笑)

そう考えたら白色のカードはマジックカードや効果持ちのミニオンでレストさせるなり手札に戻されたりといろいろ対策されそうな予感がします。でもマジックの効果を受けないカードが白色にはあるので結構白色のカードは強いかもしれません!(白色のカードガン押ししてます。)(笑)

一色を使い続けるのは悪いことではありませんが他の色も使ってみないと別のカードの良さや強さに気づけないのでいけませんね(笑)

おっと、すみません話がそれました(笑)次のカードに移りたいと思います。

4コストのカード

4コスト ハウリング・ダイアー (BP400 DP1)

ハウリング・ダイアー

効果:【常時】他の自分のミニオン全てをBP+100する。

ミニオンを横に並べる展開重視をしたデッキとの相性がよさそうです。特に赤色のカードと相性がよさそうですね。ミニオンを出しつつトークンを出してBPバフかけて相手を攻めるようなアグロデッキに入りそうなカードだと思います。

4コスト チャルチャルシオ (BP400 DP2)

チャルチャルシオ

効果:【常時】このミニオンは、相手のマジックの効果で選択できない。

4コストでBP400 DP2と標準スタッツでありながら相手のマジックの効果を受けない、BPをバフすることができたら簡単には倒せないミニオンになると思います。また白色カードとの相性がよさそうなカードが来てしまいましたね(。-∀-)

単純にマジックの効果を受けないってだけでも十分に強いと思います。ミニオンの効果は受けてしまいますが。しかも相手のマジックの効果は受けないだけで自分で使用したマジックの効果はしっかりと受けてくれます。なのでマジックを使ってミニオンを強化することができます。

赤色のマジックカード ハイプレッシャーこのカードをチャルチャルシオに使って一気に相手プレイヤーに攻めることができます。

2コスト ハイプレッシャー
ハイプレッシャー

【メイン】/【フラッシュ】

このターン中、ミニオン1体をBP+300して《襲撃》を与える。

《襲撃》このミニオンはフィールドに出たターンでも相手プレイヤーに攻撃できる。)

マジックの効果を受けないので相手は選択できる行動がいくらか制限されて対応しずらくなるかなと思います。

5コストのカード

5コスト ツインテール・シザース (BP500 DP2)

効果:【召喚時】自分はカードを1枚引く。

中盤に使えるドローソース要員のカードですね。スタッツも5コストBP500 DP2と標準スタッツです。ドローソースの少ないデッキには3枚入れたいところですが、3枚入れて序盤に3枚とも来てしまうと序盤の動きがきつくなってしまうので個人的には2枚がちょうどいいのかなと思います。

5コスト「双星に謳う者」ティルト&ウェルト (BP400 DP2)

「双星に謳う者」ティルト&ウェルト

効果:【自分のターン】自分のミニオンの【召喚時】効果は2回発揮する。この効果は重複しない。

ティルト&ウェルトは強力な【召喚時】効果を持つカードと組み合わせて一緒使いたいカードですね。

個人的には以下の3枚のカードと組み合わせて使いたいなと思います。

7コスト 「愛花」アルルーナ (BP600 DP2) 
「愛花」アルルーナ

効果:【召喚時】相手のミニオン2体をレストする。

7コスト ツーヘッドグリフォン (BP700 DP2)
ツーヘッドグリフォン

効果:【召喚時】相手のミニオン1体を手札に戻す。

4コスト イーグルランサー (BP400 DP1)
イーグルランサー

効果:【召喚時】相手のBP400以下のミニオン1体を手札に戻す。

3枚とも除去や妨害するカードです。これらの効果が2回発動すると考えるとかなり強くないですか?対象をとる相手のミニオンがいないと不発で終わってしまいますが、やられた相手はかなり嫌な顔すると思います(笑)

ドロー系のカードと組み合わせても強いと思いますし赤色のカードと組み合わせると考えるとトークンをフィールドに出すカードが多いので大量展開を狙えるかと思います。

5コスト ラバァイソン (BP700 DP2)

ラバァイソン

効果:なし

5コストでBP700DP2とBPが5コストの他のミニオンに比べて少し高めに設定されています。3コストのメガロサウロスと同様で無色・効果なし・スタッツが高い・といったミニオンです。

ただただスタッツが高いから強いかもしれませんし、今後マジックカードなどで簡単に破壊できるカードが全色に追加されたら弱いと思うかもしれません。BP比べの殴り合い環境だとしたら間違いなく強いと思うカードになると思います。

しかし白色のカードで簡単に破壊できるカードがあるんですよ…。

3コスト ビームスマッシャー
ビームスマッシャー

【メイン】/【フラッシュ】

効果:コスト5以上のミニオン1体を破壊する。

3コストで5コスト以上のミニオンを破壊するってかなり強くないですか?手札に戻したり、レスト状態にさせたりする効果も十分強いと思いますが次にターンになったらアクティブ状態に戻せますし、いやですけどもう一度コストを支払えばまそのカードをフィールドに出すことができますよね?

5コスト以上という指定がありますが3コスト支払って5コスト以上を破壊できるって単純に強い。仮に「手札を1枚捨てて5コスト以上のミニオンを1体破壊する」という効果にしても十分強いなと思いました。

5コスト ブロッブウォール (BP500 DP0)

効果:【召喚時】「スライム・ブロック・トークン」1体を出す。

今の時点だと「スライム・ブロック・トークン」のステータスが明らかにされていませんが、5コストで2面展開できるのならぼちぼち強いのかなと思います。(トークンのDPが1以上だとなおよい)

横並べてバフかけするのが強いのかと思います。

6コストのカード

6コスト 「勇気奮わす者」ウォレス (BP600 DP2)

「勇気奮わす者」ウォレス

効果:【常時】他の自分のミニオンをすべてBP+100DP+1する。

6コストでBP600DP2と標準スタッツでありながら自分の他のミニオンに強力なバフをかけることができる最強カードです。

特に赤色のカードとの相性はかなりいいのではないでしょうか。赤に限らず横に展開しやすいいカードの相性は抜群にいいと思います。ただしウォレス単体だとカード本来の強みである全体バフが生きてこないのでいかにうまく自分の盤面を保ち展開できるかがポイントになってくると思います。

7コストのカード

7コスト 告死獣ヌエ (BP600 DP2)

効果:【召喚時】相手のBP500以下のミニオンを1体破壊する。

7コストBP600DP2 とスタッツは少し低めですが【召喚時】効果でBP500以下のミニオンを1体破壊することができる除去性能も兼ね備えています。 

しっかりと相手の盤面を除去してから攻撃しに行くことができる優秀なカードだと思います。デッキタイプとしてコントロール寄りの遅めなデッキと相性がよさそうです。

10コストのカード

10コスト 九神龍「闘」アラバスター (BP1200 DP3)

九神龍「闘」アラバスター

《襲撃》(このミニオンはフィールドに出たターンでも相手のプレイヤーに攻撃できる。)

効果:【アタック時】

相手プレイヤーに3ダメージを与える。このダメージは相手のフォース1つ毎に1軽減される。

フィニッシャーとなるかなり強力なミニオンです。テキストに書いてあること全部強いです(笑)

ただしコストが10とかなり重いため出すまでに時間がかかってしまいます。アラバスターを出す前にやられてしまわないように序盤、中盤としっかりライフを維持することがポイントになるでしょう。

相性のいいデッキタイプはコントロールのデッキタイプですかね?しっかり守って最後にがっつり殴る、出せば勝ちまでありそうな強力なカードですが先ほど紹介した「ビームスマッシャー」で瞬殺です(笑)

やられたらかなりへこみそう…

最後に

以上で15枚のカードについて考察してきましたが皆さんは「このカードとあのカードの組み合わせ強いよ!」と思いつく組み合わせがありましたら是非コメントでもツイッターで絡んでくれた時にでも話してきてください!皆さんと色々な情報を共有していきたいと考えています( ̄▽ ̄)

無事にβテストに当選することができましたのでゼノンザードをプレイしてみて思ったこと感じたことをこのブログを通して少しでも多くのゼノンザードプレイヤーの皆さんに伝えることができればと思っています。

長くなってしまいましたが今回はこれで終わりにしたいと思います。

それではまた~☆

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