【ゼノンザード】8種類のフォースの強い点弱い点について主観たっぷり込めて語りたい

今回は現状公開されている合計8種類のフォースについて個人的に強いと思ったこと、弱いと思ったことについて主観たっぷり入れてお話ししたいと思います。

※破壊時効果はどのカードも同じなの割愛させていただきます。

サイクロプス (ライフ2)

サイクロプス

悪のフォース「サイクロプス」

効果:自分のターン中、自分のミニオン全てをBP+100する。

強い点

即効性のあるタイプのデッキと相性は良い。特に《襲撃》を持っている赤色のカードとの相性が良い。序盤にトークンを場に出して横に並べマジックを使いBPをプラスして相手のミニオンよりBPを上回った状態で攻撃できる盤面を作れる。

弱い点

「サイクロプス」のフォースによってBPを上げることはできるがDPまでは上げることができないので、ライフに与えるダメージは変わらない。フォースの効果を得られるのは自分のターン中のみなので相手のターンだとBPは上がらない。

評価

個人的に「サイクロプス」ははっきり言って弱いと思います(現状)。BPを+100したところで大きな変化あまりないかなと思っています。しかも自分のターン中のみなので相手からの攻撃をブロックするときにはBPは上がりません。このブログを書いてるときにふと思ったんですが即効性のあるデッキではなく遅めでしっかり守っていく白色のカードのほうが相性がいいのではないかなと思ってきました。

白色のカードは序盤中盤にフォースとプレイヤーをしっかり守って相手からの攻撃を防ぐ。そして終盤に一気に攻めるというイメージがあります。フォースがあるとBPをプラスするカードが多いので相手のターンはしっかりと守って自分のターンは攻める、「サイクロプス」があると攻めと守りを両立させることができるかもしれません。がしかしもう一声能力を強くしてもいいのではないかなと思いました。

ウロボロス (ライフ2)

ウロボロス

輪のフォース「ウロボロス」

効果:自分のターン終了時、自分のトークンでないミニオン全てをアクティブにする。

強い点

ターン終了時にトークン以外のミニオンをアクティブ状態にできるので、攻撃をしてもミニオンをアクティブ状態のまま相手にターンを渡すことができるので相手からの攻撃をブロックしてライフを守ることができる。

弱い点

アクティブ状態にできるのがトークン以外のミニオンなので、トークンとの相性が悪い。

評価

攻めても守ることができるので結構強いカードだと思います。 しかし効果が強いのとフォース自体のライフが2点と他のフォースと比べるとライフが低いので真っ先に破壊してくると思います。なのでフォースを回復させて守ることのできる白色のカードとの相性がいいかなと思います。

白色/コスト1/BP200/DP0「スノーラット」というミニオンのカードあるのですが〖召喚時〗自分のフォースを1つ1回復する効果があります。そしてもう1枚フォースを回復できるカードがあって、無色/コスト2/BP200/DP1「マッドジャガード」ミニオンカードなのですが〖破壊時〗自分のフォース1つを1回復する。この2枚は効果でフォースを回復することができるカードです。

フォースとプレイヤーのライフは上限を超えて回復することができるみたいなので、例えば「ウロボロス」がライフ2とすると「スノーラット」の召喚時効果で「ウロボロス」を回復させるとライフを3にすることができます。このようにしてフォースとプレイヤーを守って相手を攻めることができるので白色のカードと相性がいいかなと思います。

マッドジャガード
スノーラット

キマイラ (ライフ3)

キマイラ

混のフォース「キマイラ」

効果:自分のターン中、自分の無色マナでコストを支払う場合、全ての色のマナとして支払うことができる。

強い点

自分のターン中無色マナでコストとして支払う場合、すべての色のマナとして支払うことができるので、混色デッキを組みやすくなる。

弱い点

「キマイラ」を破壊されてしまうとフォースの効果を使えなくなるので混色デッキの強さを発揮できなくなる。「キマイラ」の効果が自分のターン中なので相手のターンだと効果を使うことができない。

評価

混色デッキを使ったことがないのでなんとも言えないです(笑)無色カードを多めに入れてマジックなど補助的なカードをデッキに入れて混色デッキを組んでみるのも面白いかなと思いました(強いとは言っていません)。

今後違う色のカードが出てきて2色3色でデッキを組むのが当たり前になってきたら必要不可欠のカードになるのかなと思いました。

フェニックス (ライフ3)

フェニックス

甦のフォース「フェニックス」

効果:自分のターン終了時、自分のマナをすべてアクティブにする。

強い点

自分のターンですべてのマナを使ったとしてもターン終了時にすべてのマナをアクティブにすることができるので、相手ターンのフラッシュタイミングでマジックカードや《飛来》を持つミニオンを出して相手の攻撃に対して対応することができる。

弱い点

マジックカードや《飛来》を持つカードが少ないとフォースの効果を生かしきることができない。

評価

なかなか強いカードだと思います。《飛来》を持つカードとの相性がいいかなと思います。黄色のマジックカードは相手や自分のミニオンを手札に戻してゲームを有利にして戦うことのできるカードが多いので黄色との相性はかなりいいと思います。

緑色のマジックカードとの相性もいいかなと思います。緑のマジックカードは相手のミニオンやフォースをレストさせる効果を持っているので相手の行動を妨害しながら戦うことができます。なのでターン終了後にマナがアクティブ状態だとより有利に戦うことができるかなと思います。

ペガサス (ライフ3)

ペガサス

翔のフォース「ペガサス」

効果:自分のターン開始時、自分のマナが4以上ある場合、移動権を1増やす。

強い点

移動権を1ターン中に2回使えることで相手よりも早くマナを貯めることができる。

弱い点

マナを4つ貯まるまで効果を発揮させることができない。

評価

序盤に効果を発揮することができないけど中盤以降の動きが相手よりも少し有利になるかな?と思います。正直なところ移動権が2回になったところでうまく活用するイメージがわかないです(笑)使ってないからっってのもあるかもしれないけど…どなたかうまい活用方法知っている方いましたらコメントで教えてください!

スフィンクス (ライフ3)

スフィンクス

聖のフォース「スフィンクス」

効果:相手ターン中、自分のコスト5以下のミニオン全ては、相手のミニオンの効果で選択できない。

強い点

序盤、中盤、終盤、特に序盤から中盤にかけて相手のミニオンの効果で盤面を処理または妨害されにくくなるので相手よりも強い盤面を維持しやすくなる。

弱い点

6コスト以上のミニオンには効果がかからないので中盤から終盤にかけて高コスト帯のミニオンを出したときにフォースの効果を発揮しにくくなる。

評価

コストの低いミニオンでデッキを作ったらかなり相性のいい組み合わせになると思います。しかしコストの低いミニオンばかりだとフィニッシャー不足になって終盤の動きが弱くなるのが目に見えてわかります。普通に低コストから高コストまで入れたデッキに組み合わせても強いフォースだと思うので組み合わせ次第では化けるカードではないかなと思っています。黄色や緑色のマジックの効果を受けずらいので相手からしたらかなり嫌なフォースになると思います。

オルトロス (ライフ3)

オルトロス

双のフォース「オルトロス」

効果:自分の5以上のミニオン全てをDP+1する。

強い点

中盤~終盤にかけての火力の底上げになる。

弱い点

序盤~中盤にかけて効果を発揮しずらい。

評価

自分が実際に使ったのですが白色のカードとかなり相性が良かったです。序盤はまったく効果が発揮せずに置物状態でしたが、それをいいことに相手がフォースを攻撃してきませんでした。終盤になってから効果を発揮し始めてようやく相手がフォースの強さを知り破壊してこようとしたのですが、その時にはもう自分の盤面ががちがちに固まっていたので破壊したくても破壊できないような盤面が出来上がっていました。

白色の序盤中盤は守って終盤に一気に攻めるというコントロール型の戦い方にかなりあっているなと思いました。個人的にかなりおすすめできるカードです。

ケイローン (ライフ4)

ケイローン

知のフォース「ケイローン」

効果:自分の手札にあるマジックカードのフリーコストを2減らす。

強い点

マジックカードとの相性が良く低コストでマジックを使用することができるようになる。フォースのライフが4と他のフォースに比べて高く破壊されにくい。

弱い点

マジックの少ないデッキとの相性が悪い。軽減できるコストがフリーコストなのでマジックの使用するコストが完全に0になるわけではない。

評価

マジックのコストを軽減できるのはそこそこ使えるカードだとは思いますが、マジックカードを大量に入れないのであればこのフォースはまず使うことはないだろうなと思います。現状コストを残してマジックを使いたいのであれば「フェニックス」で十分かなと思っています。「ケイローン」と「フェニックス」では効果がまったく変わってきますがマジックのフリーコストを下げるのであれば「フェニックス」の効果を使ってターン終了時にマナをアクティブ状態にして相手のターン中にマナを使えるようにするだけでいいかなって思います。

ミノタウロス (ライフ4)

ミノタウロス

凱のフォース「ミノタウロス」

効果:自分のプレイヤーは相手に与えられるミニオンからのDPによるダメージを1軽減する。

強い点

このフォースが置いてあるだけで相手からの攻撃を-1(DPダメージを-1)するので序盤にプレイヤーが受けるダメージがほぼ0になる。ライフが4と他のフォースに比べて破壊されにくい。

悪い点

まずこのフォースがあるとダメージが入らないのでほとんどのプレイヤーはこのフォースを破壊しに来る。ミニオンからのダメージを1軽減するなのでマジック効果ダメージからは軽減されない。

評価

フォース自体のライフも4と高いしDP-1されてしまうのでかなり厄介なカードだなと思います。完全にアグロ殺しのフォースですね(笑)コントロール寄りの遅めなデッキとの相性がよさそうです。

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